リハビリテーションの案内

入院リハビリテーション

入院リハビリテーションの案内

当院でのリハビリテーションの対象は、主に手術後の患者さんを中心に行っております。
私共は、法人の理念に沿った上で、患者さんに安心していただけるような対応・治療を心がけています。特に当院では医師を含む多職種でのカンファレンスを充実させ、患者さんの現状を共有し、【安心できるリハビリテーション医療】を目指しています。また手術前・後などにパンフレットや動画を用いて手術後の注意点などを紹介し、少しでも退院後の日常生活での不安や症状の軽減ができればと考えています。
当院のリハビリテーション科は、スタッフ(理学療法士・作業療法士)が非常に多く在籍しており、安定・充実したリハビリテーションの提供をしています。

手術後リハビリテーションの実態

手術前にしっかりと患者さんの愁訴や機能をチェックします。
手術後は、手術前の症状が経時的にみて改善しているかをチェックした上で、多職種と情報共有しながらリハビリテーションを実施し、退院支援を行っていきます。

当院でのリハビリテーションの一例

〜人工関節置換術を例に〜

副島整形外科病院 リハビリテーション科

当院のリハビリテーション科は、理学療法士21名、作業療法士2名が在籍しております。
理学療法士は、痛みや機能(動き・力)や基本動作の改善を図る役割を担い、作業療法士は、主に肘・手関節疾患のリハビリテーション及び日常生活動作の指導を中心に実施しております。医師・看護師社会福祉士らと共同し、よりよい医療の提供に努めております。