副島整形外科

診療案内

リハビリテーション

保存療法・手術後・スポーツ復帰等、真摯にサポート

保存療法・術後リハビリ

当クリニックでは、保存療法から手術後継続したリハビリが必要な方などを対象にリハビリを提供しています。高齢者の方から学生、小さい子供まで幅広く、患者さんひとりひとりの状態やニーズに寄り添い、少しでもより良い方向へ改善できるようにサポートしていきます。また、患者さんが安心、安全にリハビリを受けられる環境作りを心掛け、身体的な部分だけではなく、精神的な部分にもサポート出来るように心掛けています。 一人でも多くの方が快適な日常生活を送り、楽しんで活動ができるようスタッフ一同お手伝いしていきます。

目指すは、競技復帰と再発予防

スポーツにおける痛みや怪我からの競技復帰をサポートするため、当クリニックの医師と理学療法士が連携して作成したリハビリプログラムをご提供しています。患者さんの個々のニーズや状態に合わせ、適切な治療と段階的なトレーニングを通じて素早い回復を促進し、再発を防ぐ手助けをいたします。 怪我の早期発見と適切な治療を通じて、患者さんが安全かつ持続可能なリハビリ・トレーニングで競技復帰をサポートします。

トレーニング室

◆自転車やウォーキングマシーンなど有酸素運動(体力作りや減量)
◆器具などを用いた筋力トレーニング
◆マットやベッド上でのストレッチ
などが行える広くて明るい空間となっています。変形性関節症などの病態によっては、リハビリ終了後も痛みやその他の症状を抱えながら上手く自分の身体と付き合っていかなければならない人もいらっしゃいます。そのような人たちが、安全かつ安心して運動を行えるように個々に合わせたトレーニングメニューをトレーナーや理学療法士が共同で作成し、無理のない範囲で少しずつ行っていきます。必要に応じ状態のチェックや評価を行い、運動が苦手な方でも継続できるようサポートしていきます。最終的には運動が習慣化でき自己管理ができるようになることが目標です。

高周波療法(テクノ6)

テクノシックスはイタリアサッカー・セリエAでも利用されています。 高周波による熱伝導で、筋肉や腱、靱帯等の治療を行います。 腰痛症、靱帯炎、腱炎、筋損傷(肉離れ)などに有効です。

衝撃波(ショックマスター)

当院ではPHYSIO社製拡散型ショックウェーブ ショックマスターを使用しています。 メジャーリガーの大谷翔平選手をはじめ、多くのスポーツ選手にも使用されており、筋・腱の炎症などで悩んでいる患者様に効果的な治療機器です。 圧力波(圧縮空気を生み出す強い振動)を患部へあてることで、痛み(知覚神経)を一時的に麻痺させ、患部やその周辺の細胞を活性化させ、組織の再構成・治癒(回復)を促進させます。

足底板(インソール)

足底板とは、靴の中敷きのことです。 当院では、医師の診断・処方に合わせてオーダーメイドインソールを理学療法士が作成します。もともと入っている中敷きを作成した足底板に変更し使用してもらいます。

副島インソール 【除圧目的】
足底部の一部に圧が偏ることで生じる症状に対して処方されます。

入谷式インソール 【足部の形状を変化させ、足部だけではなく姿勢や歩容をサポート】
主に足部や膝、下腿周囲の歩行時に出現する症状に対して処方されます。 医師の診断のもとに、問診や姿勢観察、機能評価を行います。足部をどのように誘導すると最もよいかをテーピングやパットを数ミリ単位で調整しながら、歩容や症状の変化を確認し個々に合わせた足底板を作成します。 作成は特殊な知識と技術が必要となり、入谷式足底板上級コースを修了したスタッフが行います。

副島整形外科クリニック
 リハビリテーション科

副島整形外科クリニックリハビリテーション科は理学療法士22名が在籍しております。(令和6年3月現在)20代、30代のスタッフが多く仕事には厳しく真剣に、プライベートは和気あいあいと楽しく仕事に、遊びにと取り組んでいます。40代スタッフも少し増えてきましたが、皆体力の衰えを感じてきております。患者さんのリハビリを行いながら、自分の体のメンテナンスもしていかんと…と思う今日この頃です。 若いスタッフも、ベテランスタッフも患者さんが副島整形外科のリハビリを頼ってきていただけるよう、日々精進して行きます。